1日1分 かんたんTOEIC リスニング対策部

ネット支持率調査、小池百合子(支持5%、不支持58%、どちらでもない37%)

この記事は約2分で読めます。

注意事項

あくまでも個人的な調査であり、データに統計的な有意性はございません。
その点に同意いただいた方のみ本記事をお読みください。

調査方法

調査日: 2020年8月11日

Twitterで「小池百合子」と検索、検索結果から投稿日時が新しい順に100件を抽出。

文章を、「支持・不支持・どちらでもない」に振り分け。

検索の際には
小池百合子 since:2020-08-11_00:00:00_JST until:2020-08-11_23:59:59_JST
のように期間指定をしています。

支持の方に不支持っぽいツイートが含まれていたり、不支持の方に支持っぽいツイートが含まれていたらコメント欄で教えてくれると助かります。

ネット支持率調査、小池百合子(支持5%、不支持58%、どちらでもない36%)

「小池さんのこの政策に賛同する」みたいな積極的な支持コメントは特に見当たらず。

「○○しか勝たん」は、「○○に勝てる者などいない」(○○が一番)という意味のネットスラングです。

やはりツイッターの特性で、ネガティブなコメント・批判が大半。

今回は「どちらでもない」の比率が特に多いです。

国民民主党と立憲民主党の合併話の中で「小池百合子」というフレーズが出てくるけど、小池さんに対するツイートではないので「どちらでもない」に分類。

先日から国民民主党と立憲民主党が合併する・しないでもめています。
数年前、小池百合子さんの希望の党に入ろうとしたけど梯子を外されて合流できなかった人たちが作ったのが国民民主党。

「小池百合子」を支持するツイート(5%)

Twitter

2ページ目へ続く →

コメント

タイトルとURLをコピーしました