1日1分 かんたんTOEIC リスニング対策部

ネット支持率調査、蓮舫(支持6%、不支持68%、どちらでもない26%)

この記事は約3分で読めます。

注意事項

あくまでも個人的な調査であり、データに統計的な有意性はございません。
その点に同意いただいた方のみ本記事をお読みください。

調査方法

調査日: 2020年8月10日

Twitterで「蓮舫」と検索、検索結果から投稿日時が新しい順に100件を抽出。

文章を、「支持・不支持・どちらでもない」に振り分け。

検索の際には
蓮舫 since:2020-08-10_00:00:00_JST until:2020-08-10_23:59:59_JST
のように期間指定をしています。

ネット支持率調査、蓮舫(支持6%、不支持68%、どちらでもない26%)

そのワードに対して「ポジティブな発言をしている人の割合」です。

安倍さんに続いて、蓮舫さんも相変わらず支持率が低かったです。
陣営に関係なく、「ツイッターではネガティブな発言の方が多い」ということが改めて浮き彫りに。

「蓮舫」は名前が特殊なので、「『蓮舫』呼び捨て勢」と「『蓮舫さん』と敬称をつける勢」の両方が混在しています。
(「安倍晋三」の場合は「安倍晋三さん」という呼び方を使う人はほとんどいなかった)

また、
「半沢直樹に蓮舫(をモデルにした登場人物)が出てきた!」
というツイートが結構たくさんあって、それは「どちらでもない」に振り分けました。

2010年に日本航空(JAL)が倒産して、その当時は民主党政権でした。
来週以降の『半沢直樹』は航空会社の再建を図る半沢とそれを妨害する政治家(蓮舫)の対決という感じのストーリーです。

「蓮舫」を支持するツイート(6%)

「女性政治家は男性政治家より優秀」
「記者の質問に2問しか答えず、支持者と写真撮影をするアベが許せない」
蓮舫さんへの賛同ツイートはこの2点に集約されるかと思います。

2ページ目へ続く →

コメント

タイトルとURLをコピーしました